2011年10月23日日曜日

岩室温泉まち歩きガイト養成講座 第一回

10月22日に岩室地域コミュニティ協議会さんの主催で「岩室温泉まち歩きガイド養成講座」が行われました。今後、岩室温泉でもまち歩きを開催していくにあたって、そのガイドを養成しようと実施されました。約10名ほどの参加者が、まち歩きの組み立て方についてオリエンテーションを受けた後、実際にまち歩きにでかけてきました。

まずは小鍛治冶屋にてオリエンテーション。
高島屋さんにて、岩室温泉の歴史や明治天皇が訪ねられた当時の話を伺う。
ゆめやさんの裏手の道を歩きながら丸小山公園へ。

突然の訪問にも関わらず、工房を見学させていただいた陶芸家・米澤さん。ありがとうございました。









地元にいながらも、意外と知らないことは多い。小路の由来やお地蔵様のこと、温泉街の歴史のこと。なによりこのまちに暮らす人の魅力。「まち歩きガイドとして歴史や施設概要など共通理解をしっかり組み立てて、その後、ガイドそれぞれの個性が出るようなコースを楽しんでもらえるといいですね」と、編集工房わらく・和田さんのアドバイスのもと終了。


来月も2回開催予定です。どんなコースが完成するのか楽しみです。

【詳細はこちらから】
http://www.city.niigata.jp/info/nishikan/kouhou/nsk20111016/page/nsk_03.html