2012年3月3日土曜日

手作り雛人形

本日33日は雛祭り

以前このブログでも紹介しました小鍛冶屋の雛人形。
今日は雛祭りということで、作っていただいた方のお宅を訪ねてきました。

「誰かに教わった訳じゃないし、暇つぶしにやっているだけだて」と仰っていましたが、ご自宅の雛壇には驚きました。
そのほとんどが、ご自身で考えた人形でした。

上段の方には木型からつくる人形があります。下段の方には粘土つくったオリジナルの人形があります。
以下、3枚の写真は粘土で作ったものですが、どれも表情の愛くるしさがあります。

地域にはたくさんの器用な人(方言で、はつめな人)がまだまだたくさんいます。そういった方々の発想や生き方そのものが地域の宝のように思います。